カフェのマスターが現実空間とVR空間、人間とAIが入り混ざるお店を目指す!

テクノロジーカフェシンギュラリティ

029-846-3341

〒300-0033  茨城県土浦市川口1-3-134モール505 E-101

【営業時間】18:00~23:30(L.o.23:00)

Blog

カフェのマスターが現実空間とVR空間、人間とAIが入り混ざるお店を目指す!

StaffBlog

2017/06/27 カフェのマスターが現実空間とVR空間、人間とAIが入り混ざるお店を目指す!

こんばんわ。

シンギュラリティのマスターです。

 

何度かブログでも触れているとおり、

当カフェは未来の話をするのに相応しい

お店を目指しています!

 

それは現実空間とVR空間、

人間とAIが入り混じるお店だと

考えています。

 

ではそれをどう具体的に作るのか!?

本日は、私の計画を語りたいと思います!

 

まずは

現実の店舗と寸分違わぬお店を

VR空間に作りたいと思っています。

(おそらくUnityで作ります)

 

そのVR空間にあるお店には

ネットを通じて誰でもアクセスできるように

したいと考えています。

 

ただ、それだけでは

現実空間のお店とVR空間のお店とで

別々に存在しているだけです。

これをリンクさせないと面白くない!

 

そこでいくつかの仕掛けを考えています。

 

mirror

 

例えば現実空間とVR空間を繋げる鏡!

現実空間から鏡をのぞくとVR空間が映り、

VR空間から鏡をのぞくと現実空間が映る。

そんな鏡を通じて、お互いの空間にいる人が

コミュニケーションを取れるようなことが

できないかなと考えています。

 

他にも、

現実空間とVR空間でリンクしているランプ!

現実空間でランプを消すとVR空間でも消える、

その逆も然り、そんなランプのような仕掛けが

いくつも作れないか考えています。

 

とにかく現実空間とVR空間を

ちょうど良い距離感でリンクする

仕組みを作り出したいと考えています。

 

とりあえずここまでは第一段階!

これだけでも現実空間とVR空間が入り混じる

面白いお店が出来上がり、新しいコミュニケーションの

形が見出せるかもしれません。

 

 

その次の段階は

AIでうごくコンパニオン!

それらはまずはVR空間のお店に設置されると思います。

 

↓例えばUnityちゃんのような

unity

 

そのAIコンパニオンと

まずは言葉などではなく、

原始的なコミュニケーションが

取れればいいのかなと考えています。

 

例えば、

こちらのアクションに応じて

喜怒哀楽を表現するくらいでいいのだと思います。

ちょうど動物とコミュニケーションするような。

 

それだけでもAIコンパニオンの

魅力にとりつかれるでしょう。

 

まずはここまでを目指したい!!

 

 

ただ、しょせん私はカフェのマスター。

私にはこれを実現するだけの十分な

知識もスキルもありません。

 

そこで今作っている

当カフェの公開研究データベースです!

この取り組みの進捗について逐一

データベースに報告をあげます!

 

そのデータベースにはブログのように

自由にコメントを寄せられる機能を

設けたいと考えています。

 

つまりは

コメント機能を通じて

有識者によるアドバイスを貰えることを

私は期待しています!!

 

そして結果的に

この研究成果はオープンソースとなり、

その気になれば色々な人が同様のシステムを使って、

同じようなことが出来るようになるでしょう!

 

出来ることなら

同じシステムを使って

色々な現実空間、VR空間のお店と繋がれるような

ネットワークが構築できればいいな~と思っています。

 

まぁとにかく

こんな感じでがんばるので

みなさんよろしくお願いします!!

 

 

テクノロジーカフェシンギュラリティ

住所 茨城県土浦市川口1-3-134 モール505 E-101
営業時間 18:00~23:30(L.o.23:00)
定休日 日曜日・月曜日

TOP