FacebookのVRアプリ『FacebookSpaces』をレビュー│土浦の大人カフェシンギュラリティ

テクノロジーカフェシンギュラリティ

029-846-3341

〒300-0033  茨城県土浦市川口1-3-134モール505 E-101

【営業時間】18:00~23:30(L.o.23:00)

Blog

FacebookのVRアプリ『FacebookSpaces』をレビュー│土浦の大人カフェシンギュラリティ

StaffBlog

2017/04/27 FacebookのVRアプリ『FacebookSpaces』をレビュー│土浦の大人カフェシンギュラリティ

こんばんわ。

シンギュラリティのマスターです。

 

今週末のイベントに先んじて、

FacebookのVRアプリ『FacebookSpaces』を

レビューしたいと思います。

すごいです、未来を感じますよ!

 

βテスト版である

このバージョンで出来ることは

以下の4つです。

・自分のアバターを作る

・ビデオチャットする

・VRツールで遊ぶ

・写真や動画を見る

 

もちろん普段お使いのFacebookアカウントで

このアプリを使えます。

 

facebook7

 

まずアバター作成。

Facebookライブラリにある自分の写真を元に

アバターが自動生成されます。

もちろん自分で編集も可能です。

なぜか私のアバターはこんな遊び人風に・・・。

 

facebook9

 

次にビデオチャット。

Facebookの友達にVR空間から

ビデオチャットをかけることができます。

もちろん相手の画面上には自分のアバターが映るわけです。

何も知らない友達は超ビックリするでしょうね!

 

そしておそらく、

相手も『FacebookSpaces』を使っていれば、

VR空間でアバター同士で会話出来ると思われます。

 

facebook2

 

そしてVRツール。

セルフィー棒でセルフィーを撮ったり、

空中ペンで空中に字や絵を書いたりできます。

VR空間で撮ったセルフィーはFacebookアカウントの

タイムラインに投稿することも出来ます。

 

facebook5

 

そして写真や動画を見る。

これがすごい!!

 

自分のライブラリにある写真や動画を

自由に配置して、大画面で見れたりします。

 

そして、私のVR空間の写真を見て何かおかしいと気が付きましたでしょうか?

そう、なぜか当カフェの中にVR空間が発生しているのです!

 

これはどういうことかというと、

自分のライブラリの中に360度VR写真or動画があれば、

それを自分のVR空間とすることが出来るのです!

 

Facebook社がSamsungと組んで、

360度カメラの開発に力を入れていたのは

こういうことだったんですね~。

 

facebook8

 

自分のライブラリに360度VR写真がなくても安心です。

このβテストバージョンには誰でも見れる360VRのデモ動画が

いくつもあります。

 

例えばディスカバリーチャンネルの

360度VR動物映像とか、

動物園の中に入り込んだ感じ。

 

他にも世界遺産の360度VRがあったり、

3Dアニメの360度VRがあったり、

 

本当にその世界に行って、

自分のアバターでセルフィーを写真を撮ったり、

現実とVRが入り混じった不思議な体験。

 

Facebook社が目指しているビジョンが

なんとなく見えてきました。

 

たぶんこれからすごいことになると思いますよ。

既存の会議システムや教育システムを塗り替えるどころか、

会社や学校のあり方すら変えるかもしれません。

 

ぜひみなさんも体験してみてください!

4/29(土)18:30~19:30で体験会を実施します!

【イベント告知】みんなでFacebookVRを体験しよう!【4/29】

 

 

テクノロジーカフェシンギュラリティ

住所 茨城県土浦市川口1-3-134 モール505 E-101
営業時間 18:00~23:30(L.o.23:00)
定休日 日曜日・月曜日

TOP