大樹のような商売が理想│土浦の大人カフェシンギュラリティ

テクノロジーカフェシンギュラリティ

029-846-3341

〒300-0033  茨城県土浦市川口1-3-134モール505 E-101

【営業時間】18:00~23:30(L.o.23:00)

Blog

大樹のような商売が理想│土浦の大人カフェシンギュラリティ

StaffBlog

2017/04/01 大樹のような商売が理想│土浦の大人カフェシンギュラリティ

こんばんわ。

シンギュラリティのマスターです。

毎週末は私の思いなどを綴っていこうと思います。

 

さて、ここ近年、

日本企業のなかで「選択と集中」という

言葉が流行っているようで、

 

余裕がないから

儲ける商売に注力して、

効率よくやろうって考えらしいです。

 

 

聞けばもっともらしい考え方ですが、

実は私、

この「選択と集中」という言葉が大嫌いで、

 

何年も前に

投資にはまってたことがあるのですが、

ある投資が面白いように儲けるものだから、

調子にのってそれに大金をつぎ込んだら、

一気に相場が崩れて大損しました。

 

718991

 

リーマンショックでした。

 

 

そのときは自分の、

「選択と集中」を恨んだものです(´ー`)

 

とまぁ冗談はさておき、

 

 

商売もいつどうなるか

わからないものだと思います。

 

もしひとつの商売しかやっていなかったら、

それが駄目になったとたん

破産なわけです。

 

どんどん変化の早くなる世の中ですから、

そんなことはいくらでもあるでしょう。

 

だから私も、

ひとつの商売がガッとうまくいくよりも

1万でも2万でも安定して利益が出る

ちょこちょこした商売を10も20も

やれたらいいな~と

思うのです。

 

もちろん理想は

100万も200万も利益が出る商売を

100も200もやれることです。

 

まぁ、現実は

たった一つの商売もうまくいってませんがね┐( -“-)┌ヤレヤレ…

 

438482

 

その点、

日立って会社はえらいもので、

それこそ大樹の葉のように何百も

色々な商売を抱えているわけです。

 

こういう会社こそ理想でしょう!

 

え?

最近じゃ葉が腐り落ちる一方で

ぜんぜん新しい葉を生やしてないって?

 

そりゃあ・・・、

きのせいでしょう。

 

 

ってことで、

新しい葉を生やす努力は

常にするべきだと思うのです。

 

 

テクノロジーカフェシンギュラリティ

住所 茨城県土浦市川口1-3-134 モール505 E-101
営業時間 18:00~23:30(L.o.23:00)
定休日 日曜日・月曜日

TOP