お店の名前の由来について

テクノロジーカフェシンギュラリティ

029-846-3341

〒300-0033  茨城県土浦市川口1-3-134モール505 E-101

【営業時間】18:00~23:30(L.o.23:00)

Blog

お店の名前の由来について

StaffBlog

2016/10/29 お店の名前の由来について

本日の話題は、

お店の名前の由来について。

 

お店の名前は、

テクノロジーカフェシンギュラリティですが、

普通の人にとってはこのシンギュラリティという

単語は聞きなれないものだと思います。

 

シンギュラリティ(Singularity)は英語で、

直訳すると「特異点」という意味です。

 

しかし、

テクノロジー関係の人にとっては

もうひとつの意味があって、

 

「テクノロジーが急速に変化し、

人間の生活が後戻りできないほど変容してしまう、

そんな来るべき未来」を示す言葉になります。

 

レイ・カーツワイルという人が提唱した概念だそうで、

シンギュラリティは人工知能の進化によって

もたらされるという説が有力です。

 

詳しくは本などで調べてみてください。

私もお客さんに教えてもらった本で勉強中です。

dsc_00051

 

さて、なんでこの言葉を

お店の名前にしたかですが、

 

お店のコンセプトは

「技術と飲食を楽しむ」です。

 

ただ、それだけじゃなくて、

そうした新しい技術を受け入れて、

どんどん変化していく未来を楽しんでいける

そういう人たちの集まる場所になってもらいたい、

 

そういう人たちの特異点みたいな

お店になればいいなと思って、

シンギュラリティという名前をつけました。

 

これは別に技術者が~といった話ではなく、

色々な職業の人が集まって、

技術を楽しんで、語り合って、

何か新しいものを発見できるような

場になればなと思っています。

 

もう少し大きな話をすると、

今、日本企業、日本の経済全体が

調子がいまいちなのは少し保守的すぎる

せいなんじゃないかと思っています。

 

なので私のお店で新しい技術を楽しんで、

変化していく未来を少しでもポジティブに

受け入れられるお手伝いができれば

と考えています。

 

といっても、

そんな堅苦しいお店にするつもりはなく、

基本的には誰もがただ楽しんで、笑って、

飲み食いできるお店にするつもりですけどね!

 

みなさんよろしくお願いします!

TOP