触覚型コントローラーUnlimitedHandの実力を再確認した

テクノロジーカフェシンギュラリティ

029-846-3341

〒300-0033  茨城県土浦市川口1-3-134モール505 E-101

【営業時間】18:00~23:30(L.o.23:00)

Blog

触覚型コントローラーUnlimitedHandの実力を再確認した

StaffBlog

2016/11/09 触覚型コントローラーUnlimitedHandの実力を再確認した

当店の特徴は技術体験ができることです。

できる範囲で研究開発中の技術も

体験できるようにしたいと思います。

 

本日紹介するのは、

以前にも紹介したUnlimitedHandです。

以前の記事

 

せっかく高価なデバイスを買ったのだから、

色々試そうとちょっとずつ弄っています。

 

前回は、

UnlimitedHandの開発用ホームページ

http://dev.unlimitedhand.com/

にある「Gunshot_Ver.003」を試したのですが、

今回は「Falconer」を試してみました。

 

「Falconer」は

腕に鷹がとまる感覚を再現した

サンプルプログラムのようです。

 

dsc_0011

 

UnlimitedHandを装着した腕を上げると、

画面の中の腕に鷹がとまり、

UnlimitedHandを装着した手を握ると

画面の中の腕を鷹がつつくという

ものです。

 

驚くべきは、

現実の腕を握ればちゃんと

画面の中の腕も握られるという点、

 

そして画面の中の腕を鷹がつつけば、

現実の腕に強めの電気刺激が走って、

現実の腕が動かされたりするという点です。

 

前回試した「Gunshot_Ver.003」は、

現実の腕を動かしてもないのに、

画面の中の腕が勝手に銃弾を発射したりして、

がっかりしましたが、

 

今回の「Falconer」は、

現実の腕の動きに従って、

画面中の腕がちゃんと反応します。

 

そして鷹がつつけば、

現実の腕に痛いほどの刺激が走って、

筋肉が収縮して腕が動かされたりします。

(狙って動かしているのかはわかりませんが)

 

VR技術が発展した先には

現実の体を動かすのとまったく同じように

VR空間の体を動かすことができると言いますが、

ちょっとだけその未来の入り口が見えました。

 

ただ、それでもやっぱり

まだまだ技術としては安定していませんね。

 

腕がちゃんと握られる確率は50%くらいですし、

電気刺激で腕が動かされるのも

筋肉が収縮する方向のみ。

 

まぁここらへん、

皮膚の上から信号を読み取ったり返したり

している以上、限界があるのかもしれません。

 

それこそ腕に電極を刺したり、

腕をサイボーグ化して電気信号の

やりとりをできるようにすれば

大きく変わってくるのかなと思いますが。

 

シンギュラリティの先には

人間と機械が融合すると言われているので、

そうなるのも案外遠くない未来かもしれません。

 

というわけで、

UnlimitedHandは結構面白いです。

 

とはいえ色々刺激的なデバイスなので、

一般の方にはオススメしませんが、

もし体験したい方いらっしゃいましたら、

お店で声をかけてください。

 

ちょっとだけ未来が見えます。

TOP